理事長ごあいさつ

理事長ごあいさつ
アクテイブシニアクラブ理事長挨拶

アクテイブシニアクラブ(略称ASC)は平成26年10月に、設立された営利を目的としない一般財団法人です。アクテイブシニア(前向き、肯定的、積極的な人)のためのアクティブシニアにより運営されるクラブです。趣味を超える優れた技能を持つシニアがセミナーや塾を開いてクラブを運営しています。

活動を通じて感じることは、超高齢化社会の中、会員の皆さんの意識の高いことです。特に「生きがいと健康」について大きな期待を感じています。「生きがい」とは若い時の生きがいとは違い、長生きを心から喜び、はりあい・充実感を持って長寿社会を生きることだと思います。そのためには新たな生きがいの創造が必要です。その一つが、人に頼らない自立した生き方の発見、生活環境の充実、人とのつながりを重視することだと考えます。ASCは、この「生きがいの創造」のお手伝いをして参りたいと考えております。

一方で、生きがいの土台となるものが「健康」です。私は健康について3つの健康が必要であると考えています。一つは「心の健康」二つ目は「身体の健康」三つめは「お金の健康」です。バランスよい健康を維持するにはどうしても三つの健康を意識する必要があります。

ASCはこの「生きがいと健康」のためのプログラムの充実を図りご提供してまいります。
そして会員の皆様と共に学び、企画・実践しながら、アクティブシニアのための最強のサポーターを目指すとともに健やかな笑顔のある長寿社会の構築に貢献して参る所存です。
また、ASCは、国家資格者(医師、弁護士、税理士、社会保険労務士、司法書士、行政書士)の発意と寄付により設立されました。広範囲かつ専門的なサービスの提供により、多くの会員さまにシニアライフの安心安全をご提案してまいりたいと思います。一日も早く、より多くの皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。

理事長 石渡宏道
資格 税理士
  行政書士
  産業カウンセラー
  創造経営コンサルタント
  医業経営コンサルタント
役職等 神奈川県医師信用組合 監事
  神奈川県下3医師会 顧問
  (公社)神奈川県病院協会 監事
  (公社)鶴見法人会 監事
  (公社)日本医業経営コンサルタント協会 相談役